【設備設計】宣伝効果はSNS<DM<<口コミという事実

 
 設備設計事務所を開設するときに、HPの開設をした。訪問者は1か月で250件程度。4か月くらいたったので、1000人くらいの人が見てくれているのかなと思う。HPから問い合わせは関東の設備設計事務所から1件いただいた。

 DM(ダイレクトメッセージ)も送付した。名古屋市の建築事務所の100件に送付させていただいた。HPの閲覧者もその分増えて、1件発注の相談をいただいた。

 今、受注のメインは長年 設備設計をやってきた共同経営者の親からの紹介の仕事。HPも無く、SNSもやっていないが、口コミで仕事が途切れない。

HP   :1/1000
DM  :1/100
口コミ:1/1

インターネット、SNSの発達でとても情報発信をしやすい環境になっている世の中だが、金額が高く、失敗できないBtoBの商品については口コミが最も効果的な宣伝だと実感する。

BtoBにおいて口コミで紹介してもらうには、いい仕事をする必要がある。いい仕事をするには、実力が必要。簡単に実力は身につかないけれど、努力した分上がっていくもの。そして実力が上がると個性が出てくる。その個性を伝えるためにHPを作るとまた違った効果がでるのかなと思った。

起業=HP作成という風潮もあるが、伝える価値のあるものを作るために日々頑張る必要があるかなと感じた。

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